GT50を買った。2サイクルとは縁がないと思ったが参考として購入してみた。
サイズが小さく、余裕のないうちの駐車場にも置けるのが決め手だったのだが、
愛知から配送してくれた業者のおっちゃん曰く「えっ。これ直すの?」。
いやいや、エンジンさえ動くんならあとはどうにでもなる。
引き取って庭に運ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリーは死亡。各種ランプは球切れ。スポークは錆まくりときている。
ミッションは入るのか不明。
30年前の車種だからしょうがないとは思うのだが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積年の錆が凄い。フロントフォークはサビサビでオイルも漏れてるというコンディションの悪い素体だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランクケースカバーのネジは熱と錆のせいなのか固着して外れない。
ラスペネも吹いたのだが一本ネジを舐めてしまった。外れない。このころのヤマハのネジはなめやすいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右クランクケースはダメージはそんなないが、キックペダルは外れないわ。オイルポンプカバーのネジも固着してるわ。
どうしたらいいものか状態。とりあえずここもラスペネを吹く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンクは錆を隠すために白いラッカーなのか塗料が塗られている。またタンクキャップのゴムがヘタっていてガソリンがにじむ始末である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずサビの酷い部品を外してサンポールの海へドボン。
サビとりにKUREのラストリムーバーを最初使っていたが、なくなってしまった。