2024年8月

8/28(水)

某小泉氏からはヨギイズムを感じる。

 
8/3(土)

腹が減ったので、食事をと思って冷蔵庫を開けたのだが買い出し前の為、食材があまりない。鰻の代用品の蒲焼風すり身があったので、これを基軸に調理。俺は乾燥大豆ミート等、この手の本来の食材を置き換えた代用品が案外好きなのだが、この鰻の代用品は若干甘く、丼で食べるより、刻んで茶漬けや卵とじが旨い。今回は簡単に炒飯を作ることにした。ごま油を熱したフライパンでベーコンとネギ、刻んだ鰻蒲鉾を簡単に火を通し、卵と冷や飯を投入。味付けは付属の蒲焼のたれと、日本酒、あみ印食品の炒飯の素を適宜。それにブラックペッパーを加え、最後に盛り付けた後に山椒の粉をかけたのだが、和風炒飯の趣で中々旨いなこれ。

 

2024年7月へ