2024年6月

6/29(土)

久々にバイクのオイル交換作業。「整備というのは地面を汚さない様に行うのもテクニックの一つ」と、かつて教わってからそれを踏襲している。交換前の物は京阪商会レシピの丸山モリブデンを添加した汎用品の安いオイル(ENEOSの10W-40)だったが、今回も全く同じ内容で交換。しかし抜いたオイルを見たが、グレーのモリブデン色で劣化しているのか全然わからないな。一年半くらい使ったんだが、少し濃くなった?

 

6/18(火)

リコーがPentax 17の発売を発表。ハーフ判に25mm単焦点レンズ搭載となんともペンタックスらしい個性的なカメラだ。一応フィルムカメラとしてはPentax LXを持っているのだが、欲しいなこれ。

 
6/17(月)

惰眠を貪り、怠惰を為す。

 

6/11(火)

昨夜自分のメールアドレスにスパムが大量に来たので調べると、このサイトのお問い合わせフォームに起因していたようで。reCAPTCHAで対応。正直この場末で影響力皆無のサイトに四半世紀前のBBS設置時代は別だけど、一度も外部の方から連絡というものは来たことがない(笑)。 廃止してしまうか。もしくは上記のリンク先のようにGoogleフォームなどで代替してしまうのがアリか。

 

6/10(月)

インスタントの安い塩ラーメンを作る時に固形中華スープの素を人匙加えたくなるのは性なのだろうか。

 
6/6(木)「このはいきょうしゃめ! でていけ!!」(Wizardry #1)

ここ最近はシナリオ1のリメイクに五つの試練のアップデートやスマホゲーの正式リリース時期発表とWizardry関係で色々動きがありますな。複雑だった権利関係が少しずつ解消され始めてきているのかな。アスキー時代の外伝もどこかでプレイしたいものだけど…。

 
6/4(火)

高橋政氏『図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』(かんき出版)なぞ読みつつ、時間をつぶす。俺は日記類はB罫線のB5ノートしか使わないのだが、メモだの勉学関連は圧倒的に方眼のほうが使いやすいと思う。備忘録やらで普段使いで使っているノート(またはルーズリーフ)であるナカバヤシのスイングロジカル、あれも実際には方眼だし。まあ、ノートの形式はともかく、ここ最近人様のメモやらノートの取り方に関心があるので読んでいるんだけど。思えば小学生くらいのときだったが、コーネルメソッド式の記載方法を教えてくれた教師がいたが、あれは当時かなり進んだ取り方だったな。ただ、子供が真似するには理解と応用する力が低く活用できなかった。いや能力が低かったのは俺だけか。

そういえば、俺は左利きなので一般的なリングノートの類が筆記しているとリングが手にぶつかり基本使えない代物となっている。だから左右のページを上下逆さまにして書いたり、リング面を上にして横広にして書いたりしているのだが、この著作だとマッキンゼーなど外資系コンサルはノートをその横広にして使っているらしい。別に縦にして使わなくてはいけない道理もないので、なるほどと思う。

2024年5月へ